カテゴリ
全体 ■携帯電話の話 ■メカや家電、AV機器の話 ■PC&インターネットの話 ■ソフト開発にまつわる話 ■ニュースな話 ■単なるネタとお笑いの話 ■所帯じみた生活密着ネタ ■ちょっと真面目な話 ■Webサイトにまつわる話 ■子供と一緒に遊ぶ話 ■演劇/芝居/映画の話 ■安売り&新製品情報 ■自分用メモとリンク ■イベント・スケジュール 最新の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 12月 20日
私は演劇を見た後、なるべく1行レビュー掲示板にコメントを入れるようにしている。
年末だし、今年どんな芝居見たかなーと思って検索してみた。 2002-2004年 12/ 2-12/26「消失」(NYLON 100℃ )@紀伊國屋ホール ★★★ 12/17 役者の力量を恐ろしいほどに問われる作品。それを高いテンションを維持したまま演じ切る役者陣も見事。大倉さんや八嶋さん、最近すっかりTVの人気者だけど、やっぱり根っからの演劇人。彼らは舞台が一番似合ってます。 ※当日券情報:1時間半前に並んで当日券入手、なんと最前列でした。前売りは完売ですが、当日券も補助席含め相当数出ているようです。 11/10-11/14「腑抜けども、悲しみの愛を…」(劇団、本谷有希子)@青山円形劇場 ★★★ 11/14 まるでアテ書きかと思うほど見事にハマった役者陣。淡々としているが何一つ無駄のない演出。面白かった。ただ演劇というより連ドラ向きの脚本かも知れない。 9/ 8- 9/18「轟天VS港カヲル」(大人計画ウーマンリブ)@サンシャイン劇場 ★★★★ 09/18 クドカンさんが新感線に贈る壮大なオマージュ。パロディネタ満載で、クドカンさん自身が轟天復活を一番喜んでる。芝居っていいもんだなあってしみじみ思える作品(お祭り)。今日のゲストは池田成志さん。役がハマりすぎていて、ゲストつーより普通の出演者みたいだった。 8/21- 9/ 2「男性の好きなスポーツ」(NYLON 100℃ )@本多劇場 ★★★★ 08/29 この数年で最もケラさんの原点に近づいた秀作。役者では藤田秀世さんが大ヒット。 7/ 4- 7/25「MIDSUMMER CAROL 」(後藤ひろひと作・G2演出)@PARCO劇場 ★★★★ 07/15 孤独な偏屈じじいと少女との美しい物語。キラ星のごとき演技派が周りを固め、舞台の完成度を上げてゆく。伊藤氏とハセキョー、ここで言われるほど酷い演技ではないのだが、ストーリー上の必然性が無いために浮いちゃって可哀相。瀬戸カトリーヌさんのはじけっぷりはお見事。ただものではない。 4/28- 4/29「飛び降りたらトランポリン」(インベーダーじじい)@シアタートラム ★★ 04/30 アゴラ劇場の頃からインベーダーじじいを観ているが、今回はいつもより台本も演出も軽かったので星2つ止まり。もっと緩急付けて、じわじわ責めないと・・・。もともと劇団名に似合わぬ耽美派で夢のような世界に引き込む名人なるせゆうせい氏にしては、今回は表現がやや平板すぎた。 1/22- 2/22「レッツゴー!忍法帖 」(劇団☆新感線)@サンシャイン劇場 ★★★★ 02/11 まさにお祭り。全編これ珠玉のパロディ大全集。ネタ元を知ってるかどうかで評価に差が出るかも。個人的にツボに来たのは、なにげに古田さんが放った第三舞台の名ゼリフ(のパロディ)でした。 12/12-12/22「東京のSF」(NYLON 100℃ )@シアターアプル ★★★ 12/13 久々の DARK SIDE SESSION。 痛い笑い&笑えない笑いのオンパレード。役者がテンポに乗り切ってない気がしたのは初日だからか?それと、いつもより「遊び」が少ないと思う。 10/24-10/27「人、人にパンチ」(動物電気)@三鷹市芸術文化センタ ★★ 10/28 いつものハチャメチャ・コントの間にチラチラと冷静な理性が垣間見え。 おっとっと。 舞台の上ではいつまでも大人にならないで欲しいのに。 10/17-10/20「信長~ついていくしかないのね」(春風堂)@芸術劇場小ホール ★★★ 10/20 チラシからいわゆる小劇場モノかと思えば予想に反し骨太のストレートプレイ。てゆーか大河ドラマ。大人数だが上手い役者を揃えている。史実そのままで捻りは無いから小劇場的刺激は無いけど。 7/10- 7/14「黄[yellow]」(少年社中)@中野ザ・ポケット ★ 07/14 ミニ新感線・・・本当にそれでいいの? 5/ 9- 6/ 1「幽霊はここにいる」(KOKAMI@network)@サザンシアター -感想- 05/24 10個くらい下、佐藤治彦さんの 「何でこんなに悪い評価なのか考えたら、やっぱ皆さん、コーカミ作が欲しかったんじゃないのかな」 に星4つ。確かにそう思いました。 4/24- 4/30「QUO VADIS 」(Innocent Sphere )@萬スタジオ ★★★ 04/28 サイコスリラーな前作から一転して近未来サイバー活劇。強引なストーリー展開に突っ込み入れたりせず、思い切り楽しもう。斬新な映像ワークは健在だし、筧/狩野ペアは素晴らしく魅力的。悪役はクールでかっこいいし、ハッカーコンビも愉快。それに加えてムニエル山岸/社中の井俣両氏が見事にハマり、芝居に重みを加えていた。 3/21- 3/24「ハダノシタデ雪ガ降る」(innerchild)@シアターモリエール ★★★★ 03/23 怖いよー 一瞬たりとも気が抜けないよー 最近の Innnerchild 笑いを取るのが下手になった分 心理描写の怖さがよけいに目立つかも・・・ 3/12- 3/17「ドロップ」(少年社中)@早大劇研アトリエ ★★★★ 03/15 久々に少年社中のエッセンスが凝縮した傑作。近年の社中はイマイチ方向が定まらず、このまま大衆演劇化していくかと思ったが、今回で見直した。 ホン/役者/演出、全ていい。 台本を買って読んでみたいと思った。 1/25- 1/27「クロマニヨンショック」(アフロ13)@東京グローブ座 ★★ 01/28 初日観劇。グローブ座クラスの劇場で30分前から電話予約分を配り始めたのでは開演に間に合うはずもなく、なんと30分押しでスタート。冷え切った客席とステージ上の熱演のギャップが痛々しかった。かっこいい殺陣、野田ばりの美しい舞台演出と効果的なナマ楽器。出来はいいのに勿体ない。歌は余計だけど。 12/15-12/23「ホテルNR」(アーバンフォレスト)@新宿スペース107 ★ 12/24 迷路のように入り組んだホテルに閉じ込められた客が右往左往する、爆笑サバイバルホラー。今回は伏線が薄く、シチュエーションコメディとしてはイマイチ失敗してる。いつものアーバンじゃない。このネタならまだまだ広がるはず。ホンをリライトして再演希望。 12/ 7-12/18「直撃!ドラゴンロック3」(劇団☆新感線)@赤坂ACTシアター ★★ 12/17 全編ギャグとパロディだけで構成された「超大作コント集」。前作よりやや笑いが荒れた(下ネタ増えた)ものの、とても楽しい3時間。モー娘からイングヴェイまでパロディしまくる音楽もさすが。カーテンコールでじゅん氏が「何も残らない、ただ笑える芝居を作り続けたい」と言っていた。新感線らしい、良い言葉だと思う。 11/25-12/ 9「天才脚本家」(G2プロデュース)@スペース・ゼロ ★★ 12/06 ウェルメイドを嫌う大王としては極めて珍しい「社会風刺」モノ。ストーリーで見せる本なので、豪華絢爛な役者陣が(三上さん、川下さん、山内さんの3名以外は)あまり生かされなくて勿体ない。大王らしくないので辛目の星2つ(面白いんだけどね)。腹筋さんと久保田さんの絡みは、ストーリーと関係ないけど今回の芝居にいい味を添えてました。それにしても大王は脚本だけでなく役者としても超一流だと再確認。 11/ 1-11/13「ノーアート・ノーライフ」(NYLON 100℃ )@本多劇場 ★★★★ 11/14 お約束ギャグやドタバタで笑いが取れると思っている演出家はこの芝居で勉強した方がいい。ものすごく微妙な境界線の笑いが延々と続く。てゆーか、本当に笑われているのは観てる俺たちのほうかも知れない。役者の力量があってこそ成立する本。恒例の場内アナウンスに遊びが全く無かったのも、何かを狙っての事だろうか? 11/9-11/18「ハイレゾ」(少年社中)@早稲田アトリエ ★ 11/10 初日だって事を間引いても、今回はホンが弱い。役者は安定感あるし演出も相変わらず上手いんだけど、「謎」の描き方が弱いので、持ち前の世界観に観客を引き込めず。技巧に凝らず、もっと中心となるストーリーを煮詰めた方がいいと思った。 10/31-11/ 5「BOLERO-cry for the Babylon」(Innocent Sphere )@萬スタジオ ★★★ 11/01 なかなか良く出来たサイコ・サスペンス。登場人物が多すぎ、枝葉のエピソードがテーマを散漫にしている点を除けば、全体的にはかなり優れた作品だと思う。伏線が延々と続き、最後にクライマックスへ疾走する手法はまるで映画のよう。ラストも良い。まだ初日なのでネタバレの危険があり詳しいレビューを書けないが、とにかく「人間風車」や「フリオ」みたいなのが好きな人は必見。 10/12-10/15「長靴をはいた星」(インベーダーじじい)@早稲田どらま館 ★★ 10/12 深めのテーマをオブラートにつつんで見せてくれる劇団インベーダーじじい。今回のオブラートはなんと「童話」。全体は結構こっ恥ずかしいファンタジーなのだが、時折見せる先鋭的演出が意識をぐいと現実へ引き戻す。伝わるメッセージは明確。1時間半という尺も無駄が無くて丁度いい。静かな会話劇が好きな人にはお奨め。なお客入れは段取りのかけらも無く散々だったが、不慣れながらも頑張っていたから許す。 10/8「大運動会」(アーバンフォレスト)@新宿Fu- ★★ 10/08 極上のストーリーテリングが魅力のアーバンフォレストが脚本の魅力を捨て、役者のキャラだけで挑むコント・ライブ公演。出始めエンジンがかからずどうなるかと思ったが、中盤あたりから徐々に客席も暖まり始め、最後の大喜利で爆発的に盛り上がる。ただし笑いはベタ。ライブを名乗るからにはもっと客いじりやアドリブを入れていいと思う。それだけの実力はあるはずだ。 10/ 6-10/14「NERVOUS BREAKDOWN 」(Cretan Crete)@早大劇研アトリエ ★★★ 10/07 劇研の耽美派CreCre久々の新作は天使と悪魔と人間の物語。静と動の対比が小気味よい。今回は若手がメインに好演し、ベテラン勢が要所を押さえる。出番少ないが死神馬渡さんの声と存在感はあたりの空気を変える程。阿修羅城での江波杏子を思い出す。演出全体では無駄なセリフ回しが多く、クドかったので星-1。沈黙が最も雄弁だって事もあるよ。最後カーテンコールで瀧さんの本物の涙にドキ。 8/30- 9/16「暗い冒険」(KERA・MAP )@ザ・スズナリ ★★★ 09/02 北と南、続けて観たら体力吸い取られてフラフラになった。ナイロン色濃い北は万人向け、ハイレグ色濃い南は相当ブラック。役者自身が楽しみながら演じており、ストーリーは滅茶苦茶だが目が離せない。不安定なドキドキ感?その点ホンの完成度で知られる従来のケラ作品とは路線が違う。こうして今まで知らなかった劇団の面白い役者を発見できるのは実に楽しい。電車で読みやすい単行本サイズのパンフも演劇では斬新な試み。名案。 8/29- 9/ 2「夢見る無法者」(新感線お宝劇場)@スペース・ゼロ ★★★ 08/30 もともと完全なアテ書きの新感線芝居は同じ新感線の若手と言えども演りにくそう。どうしてもオリジナルの影が見え隠れする中、少年社中の加藤さん強烈な存在感が印象的。主役の男性2人はどっちもクールでカッコ良すぎ。片方クールならもう一人は粗野でなきゃ。あとタイソン演ずる「新感線プロデュース公演の主役乗っ取り寸劇」がサイコーでした。(これから見る人心配しないで、ネタはネタだけどネタバレじゃないからね) 8/22-8/26「逆境ナイン」(カプセル兵団)@中野ウエストエンド ★★★ 08/25 カプセル初見。けっこう面白かった。 離散してしまった惑星ピスタチオ、実はこんなところで脈々と生きていたんですねえ・・・アニメネタ、カメラワーク、パワーマイムが炸裂。 役者はみな身体がしっかり出来ていて、声も非常によく通る。 基礎がちゃんとしてるおかげで、暑苦しいテーマにもかかわらず楽しめました。でも島本和彦読んでないと笑えないネタ多すぎない? 7/19- 7/22「インディアン・ポーカー」(インナーチャイルド)@シアターモリエール ★ 07/20 心理描写の天才、小手伸也氏としては珍しく未完成な脚本。前半で語られる「謎」が弱いために、後半の「真実」がうまく表面に浮いてこない。今日はまだ初日だが、後半、役者のセリフにスピード感が乗るともう少し良くなるかも。 5/ 2- 5/ 6「月影ホテル」(遊気舎)@中野ザ・ポケット ★★★ 05/03 素っ頓狂なオープニングから一転、実はとてもメンタルなお話だったのね。それを爆笑コントの中で語ってしまうところがさすが遊気舎。 ・・・ところで、関西の劇団は遊気舎やMOTHERクラスのベテランでも毎日必ず役者紹介と次回公演の案内をする。これはとても大切な事なので、東京の劇団もぜひ真似して欲しいと思う。 4/14- 4/21「MOON」(Cretan Crete)@早大劇研アトリエ ★★★ 04/20 はじめ散らかった印象のエピソードが次第次第にひとつの方向へ向かい、やがて収束してパッと全体を照らし出す。鳥肌が立った。学生らしい希望とパワーに溢れた脚本を、驚くほど表現力のある役者が演じる。なんという贅沢な空間。少年社中ともチャリTともまたベクトルが違う。劇研の層の厚さには舌を巻くしかない。小劇場慣れした大人も是非観るべし。余談だが、ここの役者は皆ハンサム。ナゼ? 4/ 6- 4/22「すべての犬は天国へ行く」(NYLON100℃)@本多劇場 ★★★★ 04/16 フリドニアを彷彿とさせる ケラ’s ダークサイド・セッション。内容が内容だけに評価は分かれるだろうが、完成度はピカイチだと思う。ケラ氏は女優のおいしい部分を引き出すのが本当に上手い。ふとした会話のひとつひとつが結構深いし、女優の演技力は超絶。中でもあちこちの劇団で武者修行を重ねた新谷真弓さんが凄い。全体的に、ピタリと合わさったジグソーパズルを徐々に崩していくような一種のやるせなさが漂う作品。 4/4-4/10「明日があるさ」(アーバンフォレスト)@駅前劇場 ★★★★ 04/08 一流のシチュエーションコメディ。伊丹ドンキーの書く脚本は本当に凄いと思う。ひとりひとりのキャラがカブらず生きてるし、全ての伏線が後で意味を持つ緻密さは三谷幸喜ばりの出来ばえ。2度3度のドンデン返しも大胆不敵。ジョビジョバやG2の12人シリーズが好きな人ならこの劇団は必見です。 3/12- 3/31「野獣郎見参~Beast Is Red」(堤真一・高橋由美子出演)@青山劇場 ★★ 03/22 高橋由美子にビックリ。動きといいセリフの張りといい、アイドルタレントの域ではない。堤真一野獣郎は、どうしても人の良さが見えてしまって残念。もっと卑怯に演らないと、野獣郎というより野獣ボーイって感じ。あと全体的に歌いすぎ、踊りすぎ。芝居の流れが中断する。曲そのものは良いんだけど、ミュージカルじゃないんだから。 3/14- 3/20「運べ 重い物を 北へ」(動物電気)@ザ・スズナリ ★★★ 03/15 以前ここで動物電気を称して 「演劇界のドリフ」 と言った人がいたけど名言です。お約束ギャグのオンパレード。そろそろ意表を突いて、本格ミステリーとかも演ってみて欲しい。案外イケルのではなかろうか? チャリT企画「総集編」 ★★ 03/03 ナンセンス・ギャグの皮をかぶった強烈な社会派風刺劇。直球また直球。ニューズペーパーの脚本をワハハが演ると、丁度こんな感じかなあ・・・。あまりにネタが強烈すぎ、笑うに笑えなかった。しかしラストの舞台効果は斬新だし、そのままプロで通用しそうな役者が数名いた。 2/16-18「やっぱりあなたが一番いいわ」(21世紀FOX番外西原久美子プロデュース@モリエール ★★★★ 02/19 木野花演出の伝説的作品に正面から挑んだ思いがけない大傑作!!近藤芳正/京晋祐と比べられる男優はツライが、女優が驚くほどいい。特に西原久美子さん、オリジナル版の高田聖子さんに出せなかった、キャピキャピの内面に隠された弱さみたいなものを見事に演じた。ピカチュウで有名な大谷育江さんの変幻自在な声とキレた演技にも感動。声優さんってアイドルっぽく扱われるけど、やっぱ声のプロ。セリフの表現力は並大抵じゃない。 2/ 7- 2/12「re:set」(演劇屋バンソウコウ3 )@中野ザ・ポケット ★★★ 02/12 バンソウコウってこんなハードボイルドもやるんだ・・・な多重人格モノ。ありがちな展開かと思ったら予想外の精神世界へ。笑いの少ないストレート・プレイ(女スパイの登場で唯一爆笑)で好き嫌いが別れると思うが、役者陣はかなりの熱演でGood。得意技の映画風・視点移動が今回も冴える。照明と小道具が実に美しい。余談だが最近、中野で掘り出し物の芝居が多い。大小7つの劇場がひしめき第二の下北沢と化しつつある所以か? 1/27- 2/12「犬夜叉」(パルコ+劇団☆新感線P)@赤坂ACTシアター ★★★★ 02/06 これは歌舞伎だ。歌舞伎そのものだ。阿修羅城でも感じたのだが、美しくシンクロする照明と音響、びしっと決まる見栄切りの美しさ。静と動、善と悪。クラシックにもバロックと現代があるように、いのうえ歌舞伎は正真正銘、歌舞伎の正当な後継者だと思う。 1/31- 2/ 4「PANGEA」(innerchild)@中野ザ・ポケット ★★★ 02/02 インナーチャイルドはいつもタイトルから中身を全く想像できないのだが、超大陸パンゲアは、そうか、そうくるのか・・・。小手伸也氏、深層心理を描かせたら抜群。美しい舞台と過激なストーリー。感情移入できる対象がない分、前作より集中力を要すのが難点か。ナイロン新谷真弓さんの七色に変化する声と演技は見どころ。重い芝居の中で唯一、動物電気の辻さんがハジけまくるも、突っ込み役が居なくて笑い取れず。もったいない。 1/24- 1/31「持ち上げる人」(ダンダンブエノ)@THEATER/TOPS ★★★ 02/02 サンシャインボーイズが「いるいるそんな奴」な笑いなら、ダンダンブエノは「んな奴いねーよ~」で笑える芝居。脚本は薄いのに、役者のパワーで一気に魅せてくれました。阿部寛さん、はじけるはじける。世界一ハンサムな喜劇役者かも。いつもボケ役の近藤芳正さん、今回は慣れないツッコミ役。もったいない。やっぱツッコミは山西さんにお任せした方が・・・あと、ここの客入れの手際の良さは特筆もの。素晴らしい。 1/26- 2/ 4「カフカズ・ディック」(オリガト・プラスティコ)@本多劇場 ★★ 01/28 ナイロンとは違うケラ氏の一面を垣間見る不条理劇。笑いに来ている客が無理に笑おうとするが、もとより笑える芝居ではないので空回り。会話の行間を読まないとついていけないから、2時間でも結構しんどいぞ。役者は全員ハマリ役。中でも山崎一さん。NOVAのCMで「ざっつらいと」とか言っていた人が、実はこんな深みのある役者さんなんだよなー。 1/25- 2/ 4「Phantasmagoria」(少年社中)@早大劇研アトリエ ★★★ 01/26 初日。前半ギャグが滑りまくり、どうなるかと思ったが、2つの時間軸が重なる中盤から俄然面白くなり、ラストは鳥肌だった。理屈っぽい脚本も、役者に力量があるから説得力を持つ。映像と音響と役者の汗が美しい。 1/13- 1/21「インビジブル・タッチ」(MOTHER)@サザンシアター ★★★ 01/20 評判イマイチで心配したが、思いのほか良い芝居だった。最近ずっと大喜利のようなギャグ満点の公演が続いたので、それを期待すると肩すかし。だがもともとMOTHERは今回のような近未来ハードボイルドSFがメインの劇団なのだ。今回の本はよく書けているし、役者も上手い。要素を盛込み過ぎてメリハリに欠けている感じはするが、決して悪い作品ではないと思う。 1/6-1/7「ルチアがそれからどうしたか」(KIZUNAコレクション)@中野あくとれ 無星 01/07 受付で突然「ウイスキー・ボンボン」を渡される。(公演終了してるからネタバレ書いちゃうけど)実はこれが物語のキーワードになっている事が次第にわかっていく。役者/演出、とっても素人くさい芝居なのだが、全体のトーンは悪くない。頑張ればいい作品に化けると思う。迷いがあるのは良くない。芝居って「思い切り」が肝心だぞー。
by TOKYO_WORKER
| 2005-12-20 01:33
| ■演劇/芝居/映画の話
|
ファン申請 |
||